ロンドンガーデン便り

vol.3 ピエールとの出会い

 今回はちょうど2年前のいまごろ出会ったピエールについてお話しします。
 彼とは、僕の同僚のウィリアムを通じて知り合いました。ピエールもロンドンの有名店に勤めるガーデナーで、ペイピング(石ばり)を得意とする“ペイバー”という仕事に就いているとのことです。なるほど彼の体はとても大きく、筋肉もりもりといった感じです。驚いたことに、彼は大の親日家で、空手を習いうどんを食べて、日本を想っているというのです。そんな彼とすぐに仲良くなりました。
ある日彼は「日本に行く!」と言い出しました。少しでも役に立てばと思い、その日から毎週日本語のレッスンをすることになりました。
それは僕が日本に帰るときまで続き、彼の日本語はずいぶんと上達しました。
 そしてなんと数ヶ月、彼はわが町津ですごすことになったのです。東京でもなく大阪でもなく、僕の生まれたこの町にきてくれるのです。僕はできる限り、彼の行きたいところへ連れていってあげたいと思ったのでした。(海女さんやおかげ横町が見たいといっていたんですよ!)
さらに彼は、僕の会社東万でボランティアで働くと言ってくれたのです。ガーデナーとしての抜群のセンスと技術をもった彼が、当社に与えてくれる影響は、きっと素晴らしいものでしょう。